パナソニックサイトへのリンク

Translate The Way of The Pinwheel

風車道について

これはパナソニックのおかげで長年続いた時代劇「水戸黄門」の中の架空の人物:初代風車の弥七を元に作った道です。

風車の弥七は飛猿みたいに馬を乗ることはできなかったが、それ以外のことはほとんどできた。風車を使って色んなことをしたり、伊賀流の忍術を使用したりしていた。人を切る時やけがをさせる、または刀を止めることに匕首(短刀)を使用していた。水戸黄門の20部前後(27部まで)ではしょっちゅうキセル筒を持ち歩き、キセルを吸っていた。飛猿も携帯していた。青い服装と菅笠をもった姿を見ると風車の弥七を思い浮かぶ人もいるでしょう。

風車の道は風車の弥七がしていたことをするのではなく、ただ現代でも使えることだけを学びます。知識を増やし、色んなことに興味を持ったり、長時間歩いたり、走ったりできるような人になることなど~(伊賀忍者研究会の「忍者の教科書」から学びました)弥七は抜け人なので、あまりにも忍術だけに注目することは控えます。戦うことについては、自分を守ることを中心に研究します。素手で戦う色んな武道や武術をまとめたジークンドーを取り入れます。武器を使用しての戦い方は「水戸黄門」の中で弥七が戦うシーンを元にまとめます。しかし皆が同じように生まれつきからこういうことに向いているわけではないので、基本的にはたくさんの方に実行してもらうため、風車(飛猿の投げ石みたいな物はただ存在を知らせるためで、実用的ではない。自分で新しいデザインの手裏剣を作ることもいいと思います。できないのであれば、風車の色を自分の(好きな)色に変えて使用すればいいでしょう。)を正確に投げたり(ダーツが上手な人でも風車は投げられないと思います。まだ練習方法を考え出していません。)、作ったり、身を守るために相手に見せたりできるようになればいいと思います。「水戸黄門」の中で風車は鉄砲より強いということが何回も窺えるし、日本人の記憶の中には絶対風車の弥七はあると思いますので、一応風車道を作りました。第22部で霞のお新や紀州の忍びが投げ花火を使用していたことから長時間歩けるようになる方法や江戸時代のことや水戸黄門の中のレアシーンまで何もかも書きますので、色んな方に見てもらえると思います。YouTubeで私の水戸黄門の動画はすごい視聴率だったので、やはりまだ水戸黄門のファンはいっぱいいるということを知りました。

弥七の戦いは演技なので、実用的ではないですが、もちろん取り上げます。このサイトに書かれていること以外は自分で活用してください。(何にも怖がらない態度とか)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for commenting. We value comments and will reply to questions. コメントを残していただき、誠にありがとうございました。